アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

魚介つけ麺,ひばり。

イメージ 1

昼休みに仕事が入ってしまって,ちょっと遅い昼食をとろうというある日。ひさびさに「ひばり@松江市北堀町」のつけ麺を目指して到着。

学園で営業していた頃は月曜定休だったのが,現在は日曜定休になっており,サラリーマンには定休日を気にせず訪問できて良い。。。ところが,である。

駐車場にクルマを停めて店の前まで歩いていると,ちょうど店から出てくる大将を発見!

僕 「あ,今日休み?」
大将「あ,1時半まで」
僕 「あちゃあ」
大将「いいですよ,食べられます」

ということで,作っていただいた「魚介つけ麺大盛800円」。。。営業時間過ぎてるのに,大盛りにしてしまう僕。わがままを謝ると「出掛けてしまうと作れませんが,いるので大丈夫です」と大将。うう,優しい。

濃厚のつけ出汁に,柔らかくボリュームのあるチャーシュー。麺は挽きぐるみだが,以前に比べると種皮層の配合が少ないのか,麺の中に見えていたツブツブは小さくなってる気がする。香りはそのままに,のど越しは良く食べやすい。

やっぱり,麺食いにはたまらない一杯である。