アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

唐揚定食,文六。

イメージ 1

なかなか感じの良い定食屋なんである。

合同庁舎前という立地のためか,中年の背広組みをターゲットに据えたお店のようにも見受けられる。「文六@松江市向島町」である。清潔な佇まいと充実したメニューから気になる定食屋だった。

お昼時を過ぎて訪問すると,やはり遅めの食事を終えた背広組みがサービスのコーヒーを飲んでいる。このお店,リーマン目当ての店にしては珍しくカウンターがない。申し訳ないが,相席をお願い。

日替わり定食は肉と魚の二種。肉はハンバーグだったので,無難に唐揚定食を注文。いや,ちゃんと作ってるかもですが,初見のお店でハンバーグ頼んで湯せんの出来合いが出てきたらショックだから,ね。

で,饗された定食は小鉢が二つ付いて,ご飯のボリュームもたっぷりなもの。カリカリに揚がった唐揚げは間違いない。

島根県民は唐揚げには何もつけない,かけない人がベーシックだが,僕はウスターソースをかけたい派。讃岐式に和からし+醤油もいい。店によっては,お願いしないと出してもらえないとこもあるが,こちらはテーブルにウスター常備。ありがたい。

しっかり満足の定食でござった。