アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

す~麺,をっちゃんラーメン田和山店。

イメージ 1

何となく店舗を増やしている激安ラーメン店がある。

松江の飲み屋街である伊勢宮町,その懐かしい屋台の味を売りにしている。僕はその屋台の味を味わったことがないので,再現されているのかどうかはよく分からない。

どちらかというと,東出雲の国道沿いに佇んでいる,ドライバーが小腹を満たすための塩ラーメン,の印象が強い。それが,松江西尾インター店,湖北店と展開し,新しい商業地である田和山に新店が進出。

「をっちゃんラーメン@松江市乃白町」である。

で,この店の売りは動物系スープに化調をしっかり加えた分かりやすい味に,子どもが500円を握りしめて食べに行ってもおつりが来るという安さ。

その「す~麺320円」は,松江でよく見かける多加水のちぢれ麺。小口ネギにチャーシューの破片がのっている。僕が食べたのは「ラーメン(480円)+大盛」で580円也。もやし,小口ネギ,シナチクと来て,チャーシューはかなりしっかりしてトロトロ。

日曜の正午。客層は子ども連れが半数以上,立ち待ちができるほどの人気。麺通が遠方から訪れるような店ではないが,これもまたラーメンのあるべき姿に違いない。

なんだかんだ言って,二日酔いでもサッと食べられる良さは貴重なんである。