アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

島根初,来来亭松江店。

イメージ 1

来来亭島根県1号店が9月25日に開店しました。

滋賀県発祥のフランチャイズですが,僕は岡山の実家に帰省した際,たびたび訪れていました。2008年頃は実家からクルマで30分はかかる倉敷中庄の店でしたが,しばらくして徒歩でもいける場所に開店。

それがとうとう生活圏の島根県松江に出店である。元気があってよろしい!

さて,来来亭のラーメンは山陽から関西圏で好まれる,鶏ガラに醤油ダレが立ったスープ,細めのストレート麺。チャーシューは薄く削いだもの,青ネギにシナチク。そこに背脂,一味唐辛子でパンチを加えている。決してご馳走のラーメンではなく,化調たっぷり,飯と合わせておいしいタイプのラーメンである。

松江では透明に清んだ塩(もしくは薄口醤油)のラーメンが同じ立ち位置だとおもう。安くてサッと食べられる化調系ラーメン。お昼を逃したトラックやタクシーの運転手がよっていけるような,気さくなラーメン。

僕としては嬉しい出店ですね,この醤油ストレート麺はこちらでは珍しいですから。そのかわり,帰省して食べることはなくなりそうです。そこがFCの難しいところですね。

13時ですが,駐車スペースは満車。店前に列がありますが,このFC店ではいつものこと。一度はご賞味を。