アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

新店情報,長さんラーメン菅田店

イメージ 1

島根大学の通り沿い,菅田町の焼きそば屋「あっ晴れ」が静かに閉店し,ある日突然,看板が「長さんラーメン」に変わりました。近隣のラーメン屋大将2名から「知ってますか?」と声をかけられましたよ。

このお店の出店で,近隣の同業者はざわついているわけです。

それもそのはず,コンビニとコラボしてカップラーメンを作った乃木の人気店「頑固一徹塩ラーメン」が,「長さんラーメン」に改名し,県外に支店を出すほど意欲的なのは周知の事実。それが松江一の激戦区に出店となれば,それは周りも黙ってはいられません。

岡山市北区に出店したのは知ってたんです。実家が岡山なので,訪問する機会もあるかもしれないとラーメンブログで「岡山に定着するか」うかがっていたんです。結論から言うと,余裕のあるうちに岡山店を閉め,そのスタッフで菅田店を開いたようですね。

岡山には醤油ベースの中華蕎麦というオーソドックスな定型があり,松江の昔ながらの塩が受け入れられるか,気になるところでした。ブログ等の反応を見ると,予想外に岡山県人は醤油ベースの中細ストレートに思い入れがあるんだなと感じました。つまり,珍しいがいつも食べてるラーメンじゃない,という反応だったようです。

僕的には「昔ながら」勝負になったとき,価格とのバランスは大きいと思います。そのあたり,岡山ラーメンは競合店が多いので,化調系の中華蕎麦は600円程度にはまとめているはず。それが700円で出されるとリピートは難しい。

長さんラーメンの塩ラーメンは700円。初日は大盛り800円を頂きます。お味は本店と同じで美味しいですよ。

人気のひとつはトロトロの自家製チャーシューなんですが,これが2枚入るので単価がどうしても高くなってくる。このお店のスープは「昔ながら」の路線ではあるんですが,キッチリと出汁が取れているので,化調系とはいえ,原価もそこそこかかっているだろうし,良心的なラーメンだと思います。

しかし,「こだわり系のラーメン」や「つけ麺」が700円で出されているところに,同じ価格帯での勝負になると高めといわざるを得ないです。基本のラーメンをチャーシュー1枚にして630円程度にするだけで,リピート率は高くなると思うんですけど。

地元ラーメンの代表格なので,ぜひ,頑張って欲しいですね。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】