アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

藻塩のラーメン,海人。

イメージ 1

そば屋の居抜きで1年前に開業した「ラーメン海人@松江市西嫁島」です。

自宅からそう遠くないのですが,乃木駅の線路を越えたところにあり,目指して行かなければ通らない場所のため初訪問。近くにゲームセンターやパチンコ屋はあるものの,決して恵まれた立地ではありません。

店内に入ると,中央にセルフっぽいサラダなどが準備してあります。「本日のメニュー」にはラーメンのほか,「ラーメンご注文の方,カレーのルー・サラダ・生卵無料※無くなり次第終了」などと書いてあります。しかも,ラーメンは替え玉1回無料のサービス中だったりします。

こういうお客に優しいサービスは,一方で「ラーメンそのものに自信が無いんじゃないか」と勘ぐってしまいがち。僕の場合は,それもあって後回しにしていた結果,開業後1年以上経っての初訪問となったわけです。

浜田の藻塩を使ったアッサリ塩ラーメンというふれこみの「海人ラーメン(白)690円」を頂きました。

スープを飲んでびっくり。美味いじゃああん!コシのあるちぢれた平打ち麺で,このあたりでは珍しい。岩のりやチャーシューなどのトッピングもしっかりしてるし,ちょっと見直しましたよ。

これだけしっかりしたラーメンを出して,お得感のあるサービスの数々。立地の問題による集客を考えているんでしょうね。これは,サービス品がなくならない時間帯なら,超穴場じゃないですか。

僕は平打ち麺が美味しくて,半玉の替え玉をお願いしました。ちょっと騙されたと思って一回行っとき。