アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

鶏×魚らーめん,麺や拓。

イメージ 1

松江のラーメン激戦区にまたしても新店参入!

大阪西区のラーメン店「麺や拓」の暖簾分けのようです。場所は島根大学総合理工学部のお向かい,丼物の専門店で長いこと学生達に愛された「どんらく」の店舗になります。「麺や拓@松江市学園」です。

※追記:暖簾分けではなく,店主が松江に戻られての開業だそうです。

居抜き(内装や調理場はそのままで営業開始する方法)ではなく,改装を施し満を持して出店といった趣です。4月下旬に営業開始,GW明けに早速行ってみましたよ。

「鶏×魚(ダブル)味玉らーめん 830円」

スープはとても美味しいです。鶏を強く煮込んで作ったとろみのある白湯スープを,魚介系のアッサリ出汁で割った風の正統派Wスープのようですね。麺は自家製中細ストレート。麺にはもう少し特徴が欲しいところですね。自家製麺の良さがいまいち活かせてないように思います。

レベルが高いという点では,チャーシューも凝ってる。

豚バラチャーシューと豚肩ロースのレアチャーシューがデフォで1枚ずつ乗っています。これで基本のラーメンが730円なので,かなり良心的だとわかります。

こうした県外から出店してくるラーメンの質と価格をみれば,松江の昔ながら系のラーメンがいかに粗利の大きな値段を付けているか分かります。不要な価格競争が起きる必要はありませんが,やはり適正価格は競争から落ち着く物だと思いますよ。

黒船,ウェルカム!