アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

長崎ちゃんぽん、神楽。

イメージ 1

健康的なラーメンメニューといえば、長崎ちゃんぽんですな。

だいたいにしてラーメンヲタなるもの、緑の野菜は「ネギがあればそれでいい」わけ。ところが、もやしにキャベツ、サヤエンドウににんじん、コーンにきくらげがタップリトッピングされていると、にんまりしながら食えてしまうのです。

冬が近づくと「つけ麺」から「長崎ちゃんぽん」にメニューチェンジする「神楽@松江市学園南」。毎年、麺に調整が施されているようです。

最初の頃は断面が四角いタイプのこだわり麺でしたが、最近は丸い中太ストレートの多加水麺で落ち着いてるようです。長崎発全国チェーンのリンガーハットの麺は、やっぱりデフォルトで少し麺の表面が粘つく感じがするんですが、このお店の麺はそうしたクセもなく食べやすい。

なんにしても野菜が不足しがちな肉食系サラリーマンに、これだけの豊富な具材を提供して780円というのだから、本当にコストパフォーマンスが高いメニューだと思いますね。

このメニューでは、黒コショーは絶対試すべき!多めにね!