アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

坦々麺、創作中華酒房そら。

イメージ 1

このお店の坦々麺は、誰に聞いても「美味しい」っていうのよ。

で、僕は「坦々麺」のことを「客単価向上メニュー」として忌避してるので、そもそも注文しないメニューランキングの1位がこれ。このお店にも10年程前に一度行って「まずは醤油ラーメンから」と、坦々麺を食べなかったくらいだから。

ある夏の日のことである。。。て、今はもう冬。気付かないふりして。おねがい。

お盆ど真ん中の休日に、おいらは島根県立美術館で仕事をしていたのでアルよ。そうしたら、至る所のお店がお盆休業に入っていて昼食難民に。とうとう15分ほど炎天下を歩いて松江駅まで来てしまったのよ。

そこで思い当たったのが「創作中華酒房そら@松江市寺町」の坦々麺です。

着席して迷わず坦々麺を注文!しばらくして饗された坦々麺は、ご覧の通り、とても美しい仕上がり。練りごま風味の白いスープに、ラー油のオレンジ色の玉が食欲をそそります。坦々麺好きが「イチオシの店」だというのはよくわかる、丁寧な味。

昼食難民になって良いこともある、人生の不思議。