アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

おにぎりらーめんセット、めん宝。

f:id:jeepkotani:20210301105838j:plain

何の変哲も無い、フードコートのラーメンなんである。

2021年4月で閉館を発表した松江市内の商業施設「キャスパル」。そのフードコートのラーメン屋さんが「めん宝キャスパル店@松江市黒田町」である。ぺらぺらのラーメンが美味しいと聞いて一度食べたものの、本当にぺらぺらのラーメンだったので、もうずいぶんと御無沙汰だ。

食べられなくなるのなら、本当にぺらぺらだったのか確認するために行ってみた。

屋上の駐車場にクルマを停め、館内に入り、エスカレーターで一階に。閉館が決まっているだけに嘘なしの「閉店セール」がもの悲しい。が、そこそこ客がいるので、あと2ヶ月でなくなるとは思えない。

フードコートはさすがに閑散とした感じで、買い物後のおばさま二人や老夫婦、高校生数人のグループが二組といったところ。完全に地元志向の雰囲気だ。

らーめんとおにぎりのセットを食べました。

うん。間違いなくぺらぺらのラーメン(笑)。麺は松江市内でよく使われている製麺会社の中細ちじれ麺。スープは基本的に中華調味料の味。スナック感覚でスッと食べるタイプのラーメンだ。これはこれで、昔のデパートのラーメンってこうだったよねって感じで楽しくなる。

予想外にヒットだったのはおにぎり。結構大きいし、ふんだんにふりかけがまぶしてあるし、たくあんまで付いてる。これはラーメンに良く合うよ。

これはこれでアリなんだけどなあ、無くなるのは寂しいねえ。