アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

新店情報、ラーメンゴイケヤ。

f:id:jeepkotani:20210416125915j:plain

松江市に久々の新店です。場所は松江市屈指のラーメン激戦区、島根大学の近く菅田町。以前、名店「塩や」の店舗があったお隣です。2021年4月14日オープン。16日の13時前に行ってきました。

その名も「ラーメンゴイケヤ@松江市菅田町」。藤子不二雄オバケのQ太郎」に登場する我々ラーメンマニアの祖、小池さんにクリソツなキャラクターが店舗前に掲出されていて、そのこだわりをアピールしてきます。

f:id:jeepkotani:20210416130459j:plain

メニューは「極み塩ラーメン750円」「極みブラック(しょうゆ)750円」「蒙古麻婆麺900円」の三種類に、トッピングや唐揚げ、餃子のバリエーションといった布陣。学生向けなのかラーメン+250円の「マミちゃんの日替わりランチ(平日限定)」も気になりますね。この日はエビカツだったんですが、売り切れてしまってました。

f:id:jeepkotani:20210416130927j:plain

注文したのは「極みブラック」。スープは塩味控えめのしっかりした旨味で平均点以上は取れていると思います。説明によると、カツオとシジミの出汁のようです。もう少しシジミが強い方が引きがあっていいかなと思います。

中太のストレート麺の茹で加減はとても良いですよ。豚バラの炙りチャーシューは香ばしくできている上に、肩ロース低温調理のレアチャーシューは柔らかく絶品です。ここにシナチクにネギとほうれん草、器は出雲の民芸「出西窯」です。陶器は熱が持っていかれるので、もう少しスープは熱いと良いかもしれません。

f:id:jeepkotani:20210416131830j:plain

これは蒙古麻婆麺にも期待が持てそうです。全体的にちゃんとしている新店で、定着しそうな気配が漂っています。頑張って欲しいお店です!