アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

雲南の名店の味を松江で、奨×ドンシュー。

f:id:jeepkotani:20211021122437j:plain

島根県の山の中、雲南市三刀屋町に県外からわざわざ客がやってくる中国料理店があります。このブログでも何度か紹介している「中国四川料理ドンシュー@雲南市三刀屋町」です。このお店の面した道路が拡幅工事となり、一時は移転も計画されたそうですが、休業後、同じ場所で再開することとなりました。

その休業中のサプライズとして、松江市内のラーメン店でドンシューの味が食べられることに。「中華蕎麦 奨 津田店@松江市東津田」です。もともと奨の運営は雲南(木次)の会社ですし、津田店の店舗はうどんチェーン「はなまるうどん」の居抜きで広く、とんかつや海鮮丼などの別ブランドを店内で展開していますから、今回のイカした采配に至ったのだと思われます。

f:id:jeepkotani:20211021123906j:plain

注文したのは「四川拉麺900円」。雲南では税込み902円の提供でしたから、おどろきのお値段据え置き!料理人もこちらに来ているとのことで、期待を裏切りません。

で、実際のお味は雲南のお店と何ら遜色のない、辛くてうまいラーメンです。お店の一番人気は酸っぱくて辛い酸辣拉麺ですから、あちこちから「げーほ、ごほ」と咳き込む音が聞こえてきます(笑)。僕はそこを見越して四川拉麺にしております、はい。

麻婆豆腐やチャーハンなどのご飯メニューも食べられるそうですから、松江で食べられるうちに何度かお邪魔したいものです。