アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

朝ラーメン2、麺や寛。

ここのところ岡山の実家に帰省するタイミングが変則的になってきているJeepです。

この日もですね、叔父の葬儀に参列するために急遽、帰省。早朝に島根県を出発して朝10時半に到着予定だったんです。ところが30分も前に到着しそうだとわかり、朝ラーメンを検索。なんと実家から自動車で7分のところに朝6時半から営業のお店を発見!

「麺や寛@岡山県倉敷市中島」です。。。卒業した中学校の校区だな、ここは。

通常メニューが開店から朝10時までは100円引きです。オーソドックスに鶏中華醤油をチョイス。とても綺麗なラーメンですよ。鶏の出汁に甘辛い醤油ダレ、これにテーブルの一味をさっと振ると絶妙にキレが出て美味いスープ。麺は細ストレートで、これを食べると岡山に帰ってきたな、と感じます。低温調理の2種類のチャーシューもしっかり仕事がしてあって、早朝にこんなラーメンが食べられるとは驚き。

で、元々どういった営業形態なのかわからないんですがね、コロナ禍の影響なのか、タブレット端末で注文し、着丼とともにQRコード付きレシートが置かれますんで、食後セルフのお会計です。

岡山の朝ラーメン、もっと増えていいと思います。応援!