アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

朝ラーメン3、浜堂六九。

岡山の実家に一泊して島根に帰る朝。ゆっくりしても良かったんですが、自動車のエアコンが効かなくなるトラブルに見舞われ、涼しい時間帯に移動することに。

そこで連日の朝ラーメンを食べることになりました。こちらも宿題になっていた「はまんど@香川県三豊市」の系列店「朝ラーメン浜堂六九@倉敷市新倉敷駅前」です。今年の5月に訪問した「煮干専門店 六三ラーメン@岡山市南区」よりも実家から近いことが判明。

朝メニューは6時から10時まで。いりこそば(細麺)、かまたまめん(太麺)のいずれかになります。かまたまめんの太麺と生卵に後ろ髪を引かれつつ、基本のいりこそばをチョイス。

僕としては実家に帰省したら「六三ラーメン」か「浜堂六九」のいずれかにはリピートする気満々ですから、やっぱり微妙なところも比べたくなります。

まず、麺はどちらも同じ細ストレート麺ですが、「六三ラーメン」の方が茹で時間が若干短いのか僕好みの仕上がりでした。微妙な差なので、いつもかどうかはわかりませんよ。

煮干スープはどちらも優しくキレのある、毎日食べられる美味しいスープです。「六三ラーメン」の方が澄んでいて綺麗ですが、煮干の香りがやや強いので好みは分かれるところ。僕は讃岐うどん派なので香りの強いいりこはウェルカムです。一般には「浜堂六九」のスープの方が飲みやすいかもしれません。シナチクとチャーシューが乗っている「浜堂六九」はお得感もあります。

結局、どっちも美味しいので選べないわなあ。。。とりあえず、「浜堂六九」のかまたまめんを食べに再訪したいと思います。