アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

京都背脂醤油らーめん、ホットエアー2。

3月の上旬、久しぶりに「ホット・エアー2@松江市向島」に行ってみると、パンチのありそうな「背脂」の文字を見つけましたよ。おっと、ホットエアーってそういう感じだったっけ?

そうなんですよね、基本的に無化調の上品な一杯をめざすお店なんですが、それは必ずしもパンチのあるラーメンを好むお客さんにはもの足りなさを感じさせます。人口の少ない松江では、やはりそういうお客さんにも喜んでもらわなければ商売は続きません。

お店の努力は素晴らしい。ホットエアーのスタンスを外すことなく、働くサラリーマンがお昼にしっかり食べて満足出来る味を提案してくれてます。京都背脂醤油らーめん、食べて良かったです。食べ歩きしていて嬉しいのは、お店の一生懸命が見える時だと思うんですよね。

さて、Instagramのアコギな雑感グルメ版(@akoginazakkan)は週3ペースで更新していましたが、ここのところストップしてました。何を隠そう、定期健康診断で慢性胃炎が見つかって、ピロリ菌撲滅プログラムを実施していたからです。撲滅できたかどうかは、8週の間を空けて再検査になりますので、請うご期待。

薬を飲み始めて3日目に38.2度の熱が出ましてね。コロナを疑ってPCR検査まで受けたんですが陰性でした。なんと、ピロリ除菌薬の副作用で2〜5%に発熱が見られる場合があり、さらに稀に38度以上の高熱が出るそうです。そんな低い確率に当たって、成功率93%の除菌に失敗したら目も当てられんなあ。笑)