アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

イイダコ天に癒やされる、うどんバカ一代。

f:id:jeepkotani:20191123104825j:plain

5年ほど前まで帰省した際の朝うどんと言えばここ、「うどんバカ一代@高松市多賀町」が定番でした。ところが、あれよあれよという間に超人気店となり、県外客の多い休日には行列が大通りまで続く観光地と化してしまいました。ファンとしては喜ばしい反面、食べにいけない複雑な心境ではあります。

さてこの日、平日の朝9時過ぎと言うこともあって、裏の駐車場にも余裕があり、久しぶりに堪能することが出来ました。「かけ小、麺そのまま」とそこに一つだけ残っていたイイダコ天。その絵面がいいのよ。絵に描いたようなかわいいタコのビジュアル。こいつ、僕に喰われるために残っていたんだと運命を感じて、すかさずゲット。

f:id:jeepkotani:20191123115326j:plain

着席して、チャッと七味をかけ、ズッといく。ああ、美味いわ。

エッジの立ったシュッとした麺、絶妙な口中での抵抗感。出汁は、記憶のものよりやや塩分高め。旨み抜群で満足度も高い。一玉のボリュームがあるので、天ぷら一つ取れば十分満足できます。

で、イイダコ天。足から喰って、癒やされるわ〜。ご多分に漏れず、イイダコと良いながらイイ(卵が飯粒に似ていることから付けられた名称)は入っていませんが、タコの旨みは得した気分になりますよ。最後は出汁に浸してパクッと完食。ごちそうさまでした。