アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ユッケって美味しいよね

イメージ 1

ユッケ、である。

ユッケをつまみに冷酒をキュッといくと「働いてて良かった」って思う。肉料理のなかで一、二を争う僕的最高肉料理がユッケである。

かくいう僕のユッケ・デビューは、かぁなぁりぃ遅い。

なぜなら、僕の家では「肉は良く焼く」と言い伝えられ、肉は焦げるまで焼く家系なのだ。←ちょっとウソ。中学生の頃、近所の幼なじみの家に遊びに行って、そこのおばちゃんがお昼をごちそうしてくれた。メインは韓国冷麺だったんだけど、そこにユッケがあった。

ユッケ、初対面。

どぉーみても生肉だったので、食べませんでした。よわむし。…結局、初めて食べたのは26歳。なんで、もっとはやく食べなかったのかと後悔した。だって、それまで肉料理っていったら、やわらかい肉っていっても焼いてるわけだから表面パリッと中ジューシーなわけ。

やわらかいっつーか、生なんだから。クニュクニュした食感は、新しい刺激。三本くらいを箸でつまんで口中へ投じる。そっと目を閉じて、全意識を口腔内のすべての壁に集中させると、まるでマッサージを受けているような快感。冷えた冷酒をひと含み。胃の中に流し込めばスキッときて、またつまみたくなる。

…さ、さいこう。

破片を大葉に巻いて、たっぷりと卵黄とタレにからめて食べると、また食べられるように働こうと思う。と、いうわけで今日は休日出勤だったりして。