アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

極太麺の強烈パンチ、ラーメンごん太。

イメージ 1

2010年初夏に開店した「ラーメンごん太@松江市学園」である。

聞くところによると、二郎系インスパイアに定まった直後、大将が怪我をしたとかでしばらく休業していたらしい。

らしい、というのはこのお店、夜だけの営業だったので、妻との結婚時の約束「晩飯は一緒に食べること」をかたくなに守り続けている僕にとってはかなり敷居の高い店だった。

だった、というのは、なんとこのたび営業を再開して、めでたく昼営業が始まったのだ。

そういうことなら行かねばなるまい。豚ラーメン600円の食券を購入。セルフで水をくんで待つこと10分。二郎系の極太麺なので茹で時間がかかる。このへんは納得済み。

さて、ビジュアルは二郎っぽくはない。スープは脂がどーんと浮いて食欲をさそう。甘みのある醤油ダレのあつかいが二郎風ではあるが、そんなに二郎を気にしなくてもいいかもしれない。

極太麺は意外にモチモチしていて、食べやすくおいしい。爆食が売りの二郎系だが、こちらはきっかり一人前なので女性でもOK。チャーシューはちと醤油辛い。

おもしろいラーメンで、これはアリだと思いますよ。

K先輩と訪れたんだが、彼は直後に大切な会議をひかえていた。スープのなかに仕込まれたガツンとくるニンニクに気がついたのは店を出たあと。。。きにしないきにしない。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】