アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

業務記録:OM2H弦張り替え2

イメージ 1

ギターの弦、いつ張ったか忘れてしまうので記録することにしました。その続報です。

前回の記録によるとCollings OM2Hには、長持ちがウリのコーティング弦エリクサー(ライトゲージ)を昨年11月3日に張り替えています。1月28日に1弦がナット付近で切れました。

一番気に入ってるギターなので、毎日30~40分程度は必ず触ってると思いますが、今回はかなり早くにお亡くなりになった印象。なんとなくナットの調整が必要な気がします。

エリクサーはメチャメチャ長持ちで、寿命が近づくと音は変わらないのにピッチが甘くなってくる。今回はそこにたどり着く前に切れちゃいました。。。。残念。

他のギターはOM2Hよりも前に張り替えているので、すんごい長持ちしてるわけです。

もしかしたら、近々調整に出すことになるかもしれないので、OM2Hには掃除で見つけた安めの弦を張っておきました。S.Yairiの3パック、ブロンズ弦。張り替え直後は、いい音ですね。