アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるK.Yairi RF-K13 Maho

イメージ 1

【2007,7.25現在】
これは新品のKヤイリで、いつも紹介している価格帯に比べると、かなりお手頃。

たしかに10万は超えてるので、学生さんにとってはヨイショがいる価格かもしれません。庶民的感覚からすれば、最初のギターは5万以下、できれば2万くらいで始めたいというのが本音でしょう。それは10年前も20年前も変わらない感覚です。

でも、ちょっとおかしいと思いませんか? 20年前から価格が変わらない商品って…。簡単な話、20年前の低価格ギターは国産で、今のものは労働賃金の安いアジア圏生産というわけ。

Kヤイリも低価格帯からプロユースまで制作してきたメーカーですが、30人ほどの職人気質のメーカーなので、工場のアジア移転などはおこなっていません。だから、90年代に5万円程度の価格帯がありはしたものの、さすがに今では10万前後の価格帯が中心になっています。

それは仕方がないことだと思います。'96年頃の5万円のギターは、完成度もすばらしく、ほんとうに良いギターでした。あの品質でアジア圏生産品と価格競争をしては、質を落とす以外ないということが、素人目にもわかるほどお得感のある良心的なギターだったのです。

とにかく、本物件はその血脈を強く感じます。Kヤイリの小振りなマホガニーは、本当にいいですよ。Kヤイリのデザインはアール・デコ調が強いので、僕的にはシンプルなモデルほど好感が持てます。

三木楽器 梅田店
http://www.mikigakki.com/miki/justin/commingsoon2.html