アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

3人でラーメン食べた

イメージ 1

週が明けて、島根はやっと晴れました。

先週のザバザバの雨の日に、職場の知人たちと「だんだん家@松江市」に訪れました。写真上から塩、つけそば大盛り、辛ネギです。たいへん、美味しゅうございました。

一緒に出かけた同じ歳の知人は、高校生の頃、これまた同じ倉敷市に住んでいました。僕のような仕事をしていると、こういう事はマレです。地元出身者がほぼいない職場だから。

僕は、岡山→香川→茨城→東京→新潟→島根と放浪しています。彼は、京都→岡山→広島→島根。

歳が「近い」とか「同じ」は職場でも良くあることなので、子どもの頃に流行った遊びや歌謡曲には共感できます。が、ラーメン食べながら聞いていて驚いたのは、自分でも忘れかけていた懐かしい共通体験。

高校3年生の冬に大雪が降って、片道1時間近くかけて登校したら「休校」になってた。

受験シーズンまっただ中に、ぽっかり空いた時間。二人ともそのまま1時間かけて帰宅するのがイヤで、そのまま友達の家に遊びに行っちゃった。同じような青春をしてるんですな。

なんか、ラーメン食べてて懐かしい思いをしました。


【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】