アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるYAMAHA L-52 Custom '76

イメージ 1

【2008,1.15現在】
出ました。。。つい20日ほど前のメリークリスマスな日にみつけたのが79年製のL-54でした。

ジャパン・ビンテージ・ギターの最高峰とされるYAMAHAのL-51,52,53,54。人気が高いのにもわけがあります。受注生産で台数が少ないのもその一つですが、当時の人気ミュージシャンたちが使っていたことは無視できません。

YAMAHAのギターデザイナーであったテリー中本さんは、この4機種をベースにそれぞれのミュージシャンの要望を受けてカスタマイズしようと考えました。そのかわり代金は必ず払ってもらう、つまり広告塔になる代わりに進呈する、ということはしなかったそうです。

結果的にプロが購入するシビアな要望を具体的な形にすることで、現在のYAMAHAギターのノウハウが培われていきました。けれども高額なカスタム・ギターは、当時は高嶺の花ですから飛ぶように売れるとはいかなかったようです。

そのため、現在、マニア垂涎の的となっているわけ。。。。

さて、本物件L-52はもともとGibson J-200のボディシェイプがベースになっている機種で、4機種の中でも特にミュージシャンの使用が多かったモデル。スプルース・トップにメイプル・ボディです。

このシリーズはいずれもが受注生産のカスタムギターなわけで、厳密にはそれぞれ全部ちがうんですが、本物件は特にヘッドストック部分がチェロなどの弦楽器に見られる独特な形状をしています。標準はGibsonによく似たタイプだったと思いますが。

ヘッドとボディは振り子のようなもので、抱えたときのバランスもさることながら、サスティンには影響があるでしょうね。ヘッド寄りに重量バランスが移動すると、どんな音になるのか興味津々です。

三木楽器 梅田店
http://www.mikigakki.com/miki/justin/commingsoon2.html

気になるYAMAHA L-51 '75 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/33420444.html

気になるYAMAHA L-54 '79 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/38693428.html