アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるYAMAHA L-53 '78

イメージ 1

【2008,1.24現在】
YAMAHAのプロユース・カスタムギターにしてジャパンビンテージの一角、L-53が出ました。

四天王と呼ばれるL-51,52,53,54のなかでも、最もYAMAHAらしいデザインのギターですね。トップはえぞ松単板、バックはハカランダ単板の3ピース。アバロンがふんだんに使われた豪華絢爛なお姿は、舞台映えしそうです。

L-51は左右比対称のボディによって、タイトな高音とドシンと鳴る低音を狙っています。L-52はGibson J-200のメイプルボディ、ジャンボサイズ独特の粒立ちと音量、カラッとした音質狙い。L-54はGibson DOVEスタイルで、フォークロック系ストロークに向くジャキッとした感じかな。

ほんで本物件L-53は、倍音豊かなMartin D-45を意識しているモデルだと思われます。なるほど、豪華なインレイやバインディングも合点がいきます。ま~そこまで貝だらけにするこたぁないと思うけど。

実際、カスタムモデルのL-53は倍音がすごいと言われます。

サステイン(残響)も長めというイメージがあり、総じてゴージャスな音だそうです。D-45のような倍音もサステインもたっぷりなギターは、弾きこなすにも技術が必要。僕には無理ですね~。

さて、写真だけ四天王をコンプリート! 眺めて楽しみますわ。

ザ・ドリーム
http://www.the-dream.jp

気になるYAMAHA L-51 '75 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/33420444.html

気になるYAMAHA L-52 Custom '76 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/39172104.html

気になるYAMAHA L-54 '79 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/38693428.html