アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

『聚珍録』を買った、なのだ。

もう、ブログの趣旨とは全く関係ないんですが、すんごくマニアックな書籍を買ってしまったのでご報告。

その名も府川充男『聚珍録 図説=近世・近代〈文字-印刷〉文化史』。。。47,250円!

よ ん ま ん な な せ ん え ん。。。。!

2005年に発刊されていたのは知っていました。でも、この価格では清水の舞台から飛び降りるどころのさわぎではない。趣味といえば趣味だけど、レジャーでないのにこの出費は、ねぇ。

アマゾンで残り1セットになっていて、清水から飛び降りた。(笑)

イメージ 1


で、アマゾンから掃除機でも入っていそうな段ボール箱が届けられて、そのなかからまた段ボール箱。。。

それを開けると三巻の段ボール箱、あらわる。。。

んでもって、一巻を取り出し、わくわくしながら開けてみるとキター!

イメージ 2


一番上に付録らしき小冊子。東京築地活版製作所の36ポイント活字見本帳の覆刻本、か?

なかみはこんなかんじ。。。。

イメージ 3


う~ん、しびれる。。。。どっしりとした明朝体。うっとり。。。マニアです。

イメージ 4


書籍のほうはというと、これまた一冊が分厚くて、文字に関する図版資料が大量。

こういう本って図書館以外に買うヤツおるんかな。

ま、買うヤツのひとりが僕ですけど。。。。