アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ペーパー・アコギ計画vol.5

イメージ 1

【ボディを「箱」にする】
箱をとじる接着って大変ですよね。ホンモノなら接着剤を使って圧力をかければいいんだけど、
紙は圧力をかけられないからね。
設計自体は、きっちりはめ込むように作ってある。そのぶん、最初の開始位置がすこしでも
ずれると、「むぐわぁ~~」ってことになってしまう。慎重に慎重に。

ピンセットを使って進めます。やってみると案外楽勝。
結構、綺麗に閉じていきます。ボディが完成です。

【ネック部分】
これ写真でおさえてないんです。残念。設計ではネックの断面が台形になるように折り線を
入れてありますが、角材みたいに見えてしまうので、細めのお箸なんかを利用して、丸型の
クセをつけてしまってもオーケーです。
指板は何枚か積層させて厚みを出すと良かったな。

次回は、おまたせ完成写真です。