アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

弦にシビア

ひさびさのコリングス評です。最近、やっと気がついたことがあります。
それはコリングスなるギターは「弦にシビア」だということ。

ギターと弦には相性があって、自分のギターにあった弦を探すのもまたアコギストの醍醐味でもあるのです。し・か・し、コリングスほど「弦を選ぶ」ギターはないなぁ、ということに最近気がつきました。ギブソンなんかの場合、性格が荒くれてますから、最悪の組み合わせらしき「配合」でも、雰囲気は保ってるんですよね。ところが、コリングスの場合、相性の悪い組み合わせにあたるとビックリするくらい鳴らなくなる。

すごく繊細なバランスで成り立っているらしい、ということ。

「弦は太いゲージほど鳴りやすくなる」と思っていたんですが、OM-2Hにミディアム・ゲージは全然ダメでした。逆にD-2Hにライト・ゲージはカスでした、カス。6弦の音がね、やっすぅ~~いギターよりもまずい音でした。ほんま、なんか壊してしもたと勘違いしたくらい。

同じメーカーでも、ライトとミディアムでそのくらい差が出るんだから。