アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

限定辛味噌つけ麺,今を粋ろ島大前店。

イメージ 1

昼飯を前にして「今日の気分は辛いものかな~」とか考えていると,麺ある記さんのブログで紹介していた辛味噌つけ麺を思い出しました。

あれ食べたいな~。

で,お店のツイッターを検索すると,「ついに3月スタート!今月で島大前店は1周年を迎えまぁす より力が入るぜ! 1発目から63コラボ辛味噌粋まぁす! 遂に辛味噌つけ麺ひや盛り登場!」とノリノリのご様子。

もうね,迎えまぁすの後に丸いれるの忘れてるし。よし,その本日登場のひや盛りに決まりだ。

てことで,雪の舞い散る中,訪れたのは「今を粋ろ島大前店@松江市学園」。限定Bと書かれた食券850円を購入して,ひや盛り合図の洗濯ばさみをはさみます。

待つことしばし,「ニンニク入れますか」の問いに「ニンニクアリ,野菜マシ」。

登場のつけ出汁は辛味噌で真っ赤です。で,おそるおそる味を確認すると,美味いです。あ,辛みはあるけどコクと甘みもあるから,すごく美味しい。

僕はこのお店で温かい麺は1度食べたきり。この極太麺は水で締めると「きりっ」とした麺になる。あつ盛りはどうしても表面にヌメリ感が残るからね。

ひや盛りだと辛さもやや抑えたまま食べきれるんじゃないでしょうか。辛味噌が豚(チャーシュー)にもよく合う。辛みがあるから,食べてる途中で飽きないんですよね。なんかデフォルトのつけ出汁より好きかもしれない。

唯一,服に赤い出汁が飛びそうなのが,平日ランチには恐いところ,ですかね。