アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

小豆島ラーメン、HISHIOエンジェルロード店。

f:id:jeepkotani:20190912184656j:plainf:id:jeepkotani:20190912184713j:plain


夏の終わり、小豆島に行って来ましたよ。大学一年の夏合宿が小豆島だったんで、かれこれ31年ぶりだったりします。義母の喜寿のお祝いで、高松、島根、神戸の家族が小豆島で落ち合うという、プライベートのイベント。


f:id:jeepkotani:20190912184725j:plain


小豆島のラーメンといえば、気になっていたのがこのお店、「小豆島ラーメンHISHIO@小豆郡土庄町」。

倉敷の美観地区に出店して人気を得て、多店舗展開してるんですよ。なので、実家の倉敷に帰省すれば間違いなく食えるんで、何もわざわざ旅先で、とも思うんだけど、このエンジェルロード店で食いたかったんよね。


f:id:jeepkotani:20190912184758j:plain


ほれ、店のテラスの先に見えるんが小豆島の観光スポット「エンジェルロード」です。干潮の時だけ右の小島に歩いて渡れる縁結びのスポットですけん!

ん、僕に縁結びは不要だし、歩いて渡るつもりもないが、小豆島を謳って多店舗展開する店の「ここ!」ってとこで食べたいやん。

で、イチオシの醤そば。あ!しっかりしたスープに瀬戸内ならではのイリコ(カタクチイワシ)の香り。オリーブと醤油が特産だから、熟成もろみのオリーブ煮はよく考えたもんだ。これは良く出来てるラーメンだから、どこで食べても間違いない。

スッキリいきたいなら島そば。旅先の朝食バイキングで腹一杯の後なら、間違いなくこっちです。

暑いーとか、日焼けがーとか言わないで、空いてれば絶対にテラスで食べて頂戴。海辺で瀬戸内の食材を使ったラーメン、五感の体験です。