アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

独断!松江の拉麺S級2014

島根県松江市にはおよそ70店ほどのラーメン店があり,その数は決して多くはありません。が,他県から出張や観光で訪れて,土地のラーメンを食べようと思うと,なかなか選びようがないのも実情です。

夏休みだということもありますんでね,極個人的な好みでS級店とA級店をご紹介しようとおもいます。

そのまえにいくつか心得を。全体の一割ほどの未訪店があります。ですから,他にも隠れた名店がある可能性はあります。また,近隣の米子市出雲市は対象外です。お奨めのメニュー以外を食べてハズレでも知りませんw。

では,僕的S級店。遠方から出掛けていっても損はないお店たち。


イメージ 1

このお店は何を頂いても美味しいです。魚介系が苦手な方にはお奨めしませんが,なにかしら一手間かけた味の組み立てがクセになります。僕的には,お店が比較的空いてる時なら「魚介つけ麺」,混み合ってる時なら「白湯らぁめん」「塩とんこつ」あたりをチョイスしています。松江城からもそれほど遠くないので,散歩がてら訪れてもOKです。



イメージ 2

とろみを感じるほどのコクのあるスープが印象的なお店です。創業1年ほどの若いお店ですが,大将は人気店からの独立組みで経験に不安はありません。お奨めは「らー麺(醤)」,つけ麺好きなら「つけ麺(醤)」。二度目,三度目なら「らー麺(豚)」のジャンキーな味もお試しあれ。店前に3台分の駐車スペースあり。松江駅から大学・川津行きバス「学園中央」下車+徒歩でも苦無く辿り着けます。



イメージ 3

店名に冠するほど「塩」にこだわる職人気質のラーメン。何を食べても美味しいですが,まずは「塩らー麺」でしょう。澄んだスープとプツッとした食感の麺,トッピングのバランスはさすが。2度目なら「つけ麺(鰹)」や限定メニューにも挑戦してほしいところです。マレに提供される豚骨スープは絶品です。このお店も松江駅からバスが便利で,駐車スペースもそこそこあります。



イメージ 4

スープ一本に醤油ダレ(黒と白)で勝負する支那そばの店。大将は池尻大橋の支那そば八雲で修行後,松江市内の料理屋とうどんFC店で経験を積まれたようです。こちらも職人的な丁寧な仕事が特徴。オプションには目をくれないこの僕がお奨めするのは,なんと「肉ワンタン麺3ケ入(だしはミックス)」。それほどワンタンが美味しいのです。エビワンタンもプリプリで二重マル。

以上,僕的S級4店舗のご紹介でした。
続いて,僕的A級店。味や立地に惹かれるものがある一度は行っておきたい店。


A級 「太平楽@松江市朝日町
松江市民の心のラーメン。この店の味が松江の一系統を成しているのは間違いなく,その意味でも食べておいて損はない。朝から行列,昼には麺切れで店じまいする。メニューは中華そばのみです。娘さんが切り盛りするようになって以前より営業時間は安定している。松江駅から徒歩5分。

A級 「うの花ラーメン@松江市福原町
森の入り口に立つ民家の一角にプレハブの店がある,という立地の怪しさで堂々のA級入り。動物系のスープを化調で整えたスッキリした出汁に惹かれ,出張中のサラリーマンがクルマでわざわざやってくる。お奨めは自家製青唐辛子で作った辛味噌がボテチンと乗っかった「もやしラーメン」。

A級 「美香蘭@松江市島根町
山のなかの「峠の茶屋」のような立地で行列ができる人気店。お奨めは「ラーメン(にんにく有)」「チャーシューメン(にんにく有)」。化調系の昔ながらのラーメンではあるが,独特の甘みを感じるスープとショウガの風味,そしてドンと旨みのあるチャーシューはクセになる。クルマでないと辿り着けませんよw。

A級 「長浜ラーメン豚八@松江市東朝日町
松江のラーメンで長浜ラーメンというのもなかなか紹介しづらいんですが,市内でいつでも食べられる長浜スタイルのラーメンならここが一番です。松江駅から歩いて行けないことはないし,夜営業もアリなので,使い道もあるでしょう。お奨めは「豚八ラーメン」の唐揚げセット。

A級 「大翔@松江市殿町
無化調の仕事が目を惹くお店で,化調系の旨みを求める層には向かない。お奨めは「大翔らーめん」だが,鶏白湯系のメニューが出ている時はそちらも楽しめます。「とんてき」も人気メニューで,合わせ技でやっつけてもらっても構いませんw。松江城の観光ポイントからとても近い立地です。

A級 「ラーメン長さん@松江市上乃木
松江のオールドスタイルには「動物系のサラッとしたスープを化調で整えた塩ラーメン」があり,これを否定すると松江市内の多くのラーメン屋を敵に回すことになります。このお店は旧名を「頑固一徹塩ラーメン」といい,コンビニとのタイアップでカップラーメンまで作りました。ある意味,その系統で行くところまで行ったお店。実際,ニンニク調味料やラー油などで自分好みに味変して楽しむタイプのラーメンです。

A級 「中華蕎麦 奨@松江市西津田
ラーメンも美味しいですが,上質なつけ麺の印象が強いお店です。お奨めはズバリ「醤油つけ麺」。郊外店で地元客のリピーターが多く,店内は洒落た雰囲気です。このお店はカップルや女性の一人客も気兼ねなく利用しています。

以上,僕的A級7店舗でした。

S級はどのお店もハズレはないと思います。A級は好みによって満足度は異なるでしょうから,好みの味でなくても怒らないでね。以上の情報は2014年1月から8月のものです。