アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

辛いよ…,蒙古タンメン中本。

イメージ 1

気になってたんですよねー,激辛の人気ラーメン。

東京に行く機会があったら,絶対に食べると決めていた「蒙古タンメン中本品川店@東京都港区」。年に一度あるかないかの東京出張が,なんと日帰りで行く命が降りた。

日帰り!そうだよ,朝9時半の飛行機に乗って,11時に羽田に着いたら,都内は12時になっているわけで,昼飯食って13時。そこから3時間で打ち合わせして,16時。17時になったら空港へ移動。

仕事じゃなければ,一泊しますよ。

でね,空港へ戻るのを遠回りして,品川で下車。通い慣れたラーメンコンプレックス品川麺達へ。平日の夕方ですからね,見慣れた行列はどこにもありません。早速,入店して券売機。

一番人気のメニュー「蒙古タンメン800円」をチョイス。味噌ラーメンに麻婆豆腐がかけてあるという。で,実際どうなんか。

スープはしっかりした味噌風味。そこへキャベツと豚肉を炒めて味付けしたものが乗っかって,さらに麻婆豆腐が半面にかけてある。基本的に味付けが濃い。

麺は太麺(太めの中太か?)を茹で前に揉んだ程度のややねじれ。固めに仕上げられていて,ズルズルワシワシとボリュームを感じます。で,スープと炒めものを食べてる分には,味の濃いラーメン程度の印象で,それほど辛みは感じないのだけど,麻婆豆腐が麺にからむと「ゲホッ」と刺すような辛さ。

この麻婆豆腐,むちゃくちゃ辛いんじゃなかろうか!?

テーブルに用意された唐辛子の壺を見て,「入れてみようかな」と考えていた自分は,もうここにはいない。これで辛さレベルは「北極」の半分くらい。。。。辛いよ。

と,まあ,それでもスープや麻婆,太麺は美味しいです。ただ,キャベツと豚肉炒めはちと,しょっぱい。辛みだけなら、つけ麺メニューでもいいかもしれないな。

いずれにしても,再訪はプライベートで上京した時にしますわ。背広で行くと,かく汗が半端じゃないのでw。