アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

旨辛麺,来来亭松江店。

イメージ 1

少しずつ蔵出ししていきますよ。

まだ未食だった旨辛麺を食べようと,去る2015年12月に「来来亭松江店@松江市西津田」へ訪れました。

この「数量限定,辛さ調節」を謳う激辛ラーメン滋賀県の店舗を訪れた際,同行者の中に辛さに強い人がいて,もっとも辛いレベルを注文したんですよ。結果,麺だけ食べきってギブアップしてました。笑)

で,僕はレベル2くらいでいいので,辛さを楽しむつもりで行ってきました。

するとですね,注文時に「辛さレベル2で」とオーダーすると,「調節できません。背脂アリか無しを選べます」っていうのね。いや,メニュー表に辛さ調節できるって書いてありますやン。「ですので,背脂アリだとややマイルドに,無しだと辛くなりますんで」という説明。

君ね,松江への出店がはじめてだからといって,客がみんな来来亭初心者だと思うなよ。お前んところの店舗が,関西圏でのレベル調節に対応してないだけやろがい!「辛さ調整」じゃなく「背脂アリ可」とか書いとけよ!

げほごほ,取り乱しました。失礼。

そんなこんなで,背脂アリを注文しました。麺は太麺が使われるので,他のラーメンよりは提供に時間がかかります。味は辛味噌の効いた美味しいラーメンです。一口目は「あ,辛いな」って印象で,食べ進めると汗が出てきますが,食べられない辛さではないです。

味覚がアホになってる人向けの辛さ自慢メニューは置かない店舗,ということで,一般的なレベルでの辛さだけ提供してるようですね。ですから,辛いものが食べたいなーと言う時は,恐れず注文しましょうね。