アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

高級弦があっという間に切れた日

イメージ 1

前回、コリングスD2Hに新製品のコーティング弦を張ってみました。

何が新しいかというと、これまで4~6弦だけだったコーティングが、1,2弦にも施されて耐久力が向上したと云うことでした。ただでさえ高額なコーティング弦エリクサー。

いつも使っていたのが店頭価格で1,800円程度、新しいバージョン「ANTI-RUST」は2,200円。

これですぐに弦が切れたら、泣くに泣けないな~と思っていたら、切れました。。。。。張ってから20日ほど、11/6のことです。ただね~これはナットの滑りの問題が大きいので弦のせいにはできません。

ライトゲージの1弦を、変速チューニングで頻繁にC→E→Dなんてやってると、そりゃ切れる。にしても、それならわざわざコーティングの1弦は必要ないわけで、いつも使っている4~6弦コーティングで充分って気がします。

さて、困ったのは他の弦はめちゃめちゃ元気なコリングスD2Hです。

貧乏学生の頃は、迷うことなくバラ弦を買ってきて張ってしまうところです。が、それをやっていると音のバランスがバラバラになっちゃうんですよね~、あたりまえのことですが。

でもね、元気な高級弦をはずしちゃう勇気がないので、今回はYAMAHAのバラ弦を買ってきました。どうなるのか、様子を見ていきたいと思います。