アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

うどラヂで配信なのだ。

人間、そこそこ生きているとマスメディアに登場する機会がなくもないのである。

僕のメディア・デビューは小学6年生の時。「集会委員会」というのが小学校にあって、その委員長をやっていた。なんだ?なんの集会だ? もしや、マルクスさんとかレーニンさんとかの?(70年安保の時代ではあるが) 小学生からぁ?

そんなわけはなく、月一の誕生日集会やら、七夕集会、クリスマス会に学芸会といった「祭事」を取り仕切る委員会です。

瀬戸内放送の早朝6時45分とかの超ローカル番組で、僕が司会を務める「ひな祭り集会」の映像。これがメディア初登場だったりする。しょぼいって言うなよ。

大学時代に香川県の地方AM局でバイトする先輩に「拉致」られて、「現代の若者が物申す」的なラジオ番組に出たのは2度目。

<<この際、本職のデザインでメディアに取り上げられたのは省いておいて、と。>>

FM上越でパーソナリティとして1回担当したことがあったな。そりゃ、知人が同局のパーソナリティをやっていて(これは本職のアナウンサーだった)、予定していた人がドタキャンしたから何とかして欲しいと泣きつかれたんだった。「生ギター弾いてもらっても良いです」っていわれたけど、そんな度胸はなかったのでしゃべくりと音楽で凌ぎました。

でも、よく考えると「出てくれ」とか「取材です」的な登場はあっても、自分から売り込んだのは玉砕しとるの。
たとえば、高校1年生の時にチャレンジした映画のオーディションとか(そのうち詳細書きます)。
ラジオにハガキを出したこともあったのー。中学3年頃だったか、AMの「原田知世のなんたらかんたら」みたいな番組。

ほんで、とどのつまりが、FM香川「麺通団のうどラヂ!」でメッセージが読み上げられて、ポッドキャストで配信されましたよーいうことが言いたいだけなんじゃけど。本名で公開されとるけん、聞いて察してくれ。

【追記:第15回放送「お便りのご紹介&気になる私の好きなうどん店ランキング上位3位は…?」の巻】
FM香川
http://www.fmkagawa.co.jp/pc/podcast/index.html