アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

焼ラーメンと関取と

イメージ 1

水炊きで満腹だけど、福岡に来たからには屋台もおさえておきたい。

あらかじめチェックしておいたのは、焼ラーメンで有名な「小金ちゃん@天神」。モントレラ・スール福岡というホテル前の交差点付近。いくつかの屋台があるものの、すぐに見つかった。

テントのなかは満席。少し待つとお客さんが詰めてくれて席にすわることが出来た。

おでんをつまみながら同僚と「新潟の日本酒」の話で盛り上がる。すると札幌から仕事で来ているというサラリーマンが「僕は出身が新潟でねぇ…」と会話に加わり、屋台らしい雰囲気に包まれていくのであった。

と、一組の客が勘定を済ませて、入れ替わりに座った御仁に見覚えが。。。

お相撲さんです。相撲に興味のない僕でも知っているホニャララサカリ関。「関取、関取」と声が上がる。そうか、九州場所なんですね、がんばってください。

さて、お目当ての焼ラーメンで〆ます。

麺を湯がいて鉄板で焼きそばのように炒めながら、豚骨スープを加えてソースをのばす。焼きそばよりもトロッとした食感がたまらない。屋台ならではのBなグルメである。焼ラーメンと関取、なんか得したような気分にひたりながら、ホテルに戻った。