アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

老舗ラーメン、徳平食堂。

イメージ 1

最近木曜日は、先輩のK氏と昼食に出かけることが多くなった。

そこで今回は創業50年以上になる老舗「徳平食堂@松江市中原」を訪れた。いつも付き合わせてラーメンばかりでは悪いかな、という配慮。。。。まあ、ラーメンがおいしいんですが…。

3台分の駐車場には2台の先客。。セーフ! クルマをすべり込ませて、入った店内は常連さんでにぎやか。

二人して「半ちゃんラーメン780円」を注文する。。。次から次へと公務員風や電気作業員風のお客さんがやってきて、みんな「半ちゃんラーメン」を注文。え~~~そんなに人気メニューなの!?

老舗の食堂だけあって、メニューは多い。カツ丼からさしみ定食、酒のつまみまでなんでも作れる。

そうこうしていると、僕らの前に豆腐のおでんが出された。えっと、これ食べて良いの? ほかのお客さんのでも知らないよ。。。おっ!美味しい。こりゃ肉煮込みの旨み充分でとろみのついた汁がかけてあるんか?

ついでチャーハン登場。これは意外に小振りだが、パラッとしてるし味もいい。

これが食べ終わるか終わらないかの絶妙なタイミングで、主役のラーメンが饗される。麺は中太でオーソドックスだがゆで加減もいい感じ。スープは豚骨主体でとろみがついた豚骨醤油味。

5年前に食べたときは化学調味のイメージがあったが、かなり自然な味に仕上げられていて好感が持てる。そのぶん後口がさらっとして薄く感じるけど、このほうがいいと思います。

スタイルはちょっと一昔前なのかもしれないが、その世代でここまで丁寧なスープを作っていたのかとおもうと改めて驚き。そりゃ、林家喜久蔵も来るわけだ。。。。

ほんで、お勘定を済まそうと780円を出したら、今日は定食が「半ちゃんラーメン」だから600円だといって180円戻ってきた。。。うわ~マジ? それでみんな同じ注文だったのかな。豆腐付きもそういうこと?

すんごい得した気分の徳平食堂なのであった。

(食後、あまりにも嬉しくて店舗写真を撮るの忘れました。笑)