アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

麺ダシ極上、松岡。

イメージ 1

香川から島根県にUターンする日がやって来た。1月5日(月)のことである。

いつものように朝食を抜いて妻の実家をあとにする。西へ西へと40分ほどクルマを走らせ、完成した巨大ショッピングセンター「イオン綾川」を右に見て、滝宮神社を通り過ぎれば目的地はすぐそこ。

去年春に訪れた「松岡@綾歌郡綾川町滝宮」である。

その日、仕事で行けなかった妻が「どうしても松岡」というもんだから、今回の再訪となった。いや、美味しいうどんだから異論はないんですけどね。妻は知らない、ひそやかな優越感がね。。。

さて、うどん。

この時期、松岡といえば「しっぽく」が有名。だけど、当然ここ1件で瀬戸大橋を渡るつもりはないので、胃袋の具合を考えて「かけ1玉」で我慢する。天ぷらも我慢である。うどんを受け取って席へ。。。

ズルッっと、う、ううまい。

キャラの濃い宮武ファミリーのなかではどうしても2番手3番手の印象だが、飄々とトップクラスのうどんが出てくるあたり侮れない。特にコシの強い宮武系のなかではしなやかな麺。

あ~~もう一杯たべたい。。。。い、いかん。今年のマイテーマは「誘惑に勝つ」やけんの。