アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

大人気店の平日、山越。

f:id:jeepkotani:20190916055640j:plain

f:id:jeepkotani:20190916055723j:plain

遅い帰省から島根に戻る日が、9月上旬の完全なる平日でした。これは滅多にない機会。折角なので、休みの日にはごった返して行けないような有名店に寄って帰りましょう。

ということで、悩んだあげくチョイスしたのは「山越うどん@綾歌郡綾川町」。言わずと知れた釜玉発祥の名店、うどん通の間でついた呼称が「キング」。f:id:jeepkotani:20190916060358j:plain

ゴールデンウイークやお盆には2時間待ちはザラという、もはや観光地と化した伝説のうどん屋。手前の駐車場はほぼ満車、高松駅からのうどんバスが到着したばかり。行列覚悟で角を曲がると店前には行列なし!

やっぱり平日は良い!

で、すぐさまうどんを注文。カミさんが釜玉1玉、僕がかけ2玉。おー!やっぱり店内(というか、食事スペースの庭)は沢山の人。製造能力が高いので、食ってる客の方が多い、という状況。

ズルっと食う。うん、美味しいわ。昔ほどに感動がないのは、やっぱりブーム以降、県内のうどん屋のレベルが上がってるからでしょうね。味わうと思い出す、万人向きのこの出汁の味。

うどん食べるなら、やっぱり平日が一番だなあ。