アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

小麦香るうどん、たむら。

イメージ 1

ちょっと中途半端なこの時期、香川県の妻の実家に帰省した。。。となれば、讃岐うどんである。

奇しくも映画『UDON』地上波放映日にぶつかってしまった。さすがに巡礼ブームは沈静化しているとはいえ、テレビで取り上げられた直後はとんでもないことになる。。。放映される前に強行軍!

最初のお目当ては別の店だったのだけど開店30分前に到着しそうな雰囲気なので、急遽「たむら@綾歌郡綾川町」をさしこんだ!。。まさに「さしこむ」感じ。交差点の二つ前で思い出して決断、みたいな。

店の前にクルマをとめて、民家の脇にある小屋へ向かう。

三度目の来訪で道順は覚えていた。この店は麺通団「うどん巡礼記」のなかでも、かなり早い時期に発見された製麺所。先客は四,五名で、すぐに「一玉」と言ってうどんをドンブリに入れてもらえた。

テボで湯がいて温かいダシをかける。

さて、見た目は何の変哲もない。。。いや、むしろプラスティックのドンブリが、えらく安っぽい。たしかに「一玉150円」なので安いのは間違いない。間違いないんだが、ここのうどんはスゴイよ、マジで。

久しぶりに食べて唸ったよ、僕。

うどん屋の多くがオーストラリア産小麦を使うなか、香川県産と国内産のブレンドにこだわるたむら。うどんの香りと味がすごい!ダシの味じゃなくて、うどん自体の味ってピンときますか? たむらなら「これか!」と唸ること請け合い。香川でもここまでのうどんはそうそうありませんぜ。。

100円から50%値上げで150円。。。神です。



讃岐うどん遍路 たむら
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=534