アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

ざるラーメンセット、道産子。

イメージ 1

かみさんがカンボジア旅行中の出来事。タガが外れたように、麺もご飯も唐揚げも食べたくなること、あるよね。

で、すべてを満たしてくれる「道産子浜乃木店@松江市浜乃木」へ行ってきました。なんでもあります的な大衆中華食堂です。ラーメン専門店ではないので、10年近く御無沙汰のお店。

メニューを開くと魅力的な料理が並んでますよ。

そこで発見した「ざるラーメン」、ええやないか。猫も杓子も「濃厚魚介つけ麺」を出す昨今、安っぽい響きがたまらんじゃないか。そこにチャーハンをセットにすると、唐揚げもついてきます。迷うことなくセットを注文。

ところが、饗されたトレイを見て愕然!このボリューム、デカ盛りの入り口に立っとるやないか!!

ざるラーメンは極細の縮れ麺でシコシコ美味いんだけど、これ普通の1.5玉は十分あるでしょ。さらにチャーハンは普通に一人前あるしさ、でかい唐揚げも二つて。。。。。ごめんなさい、僕が悪かった。

長年御無沙汰してる間に、デカ盛りが売りの店になっとった。あと、20年若ければ、毎日でも通うんだろうな。客層も20代から30代の学生やサラリーマンが多かったもんなあ。

ぼく、今年で50なんよ。