アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

北海道物産展,麺厨房あじさい。

イメージ 1

松江一畑百貨店で恒例の北海道物産展。

北海道物産,横浜中華街,沖縄物産,島根のおいしいもん。まーこのあたりがグルグル回ってる感じですね。定番中の定番ってやつ。で,イートインのコーナーではご当地ラーメン。

なんだか,今回はビビッと来た。

で,遅い昼食へ出掛けたのは初日の物産展。出店は函館塩ラーメンで知られた行列店「麺厨房あじさい」である。本店は「あじさい@函館市五稜郭町」で評価も高い。

コーナー入り口でチケットを購入。醤油と塩(と味噌もあったかもしんない)が選べるが,そりゃあ,お店の名前を広めた塩ラーメンを頂かないとね。お代は内税849円でややお高め。

時間が14時を回っていたので,余裕で席に案内され,すぐに饗された塩ラーメン。

お!透き通ったスープに驚く前に,ちゃんとお店のドンブリが使われていて,そこに感動。で,スープはなるほどの美味さ。昆布出汁に鶏と豚をあわせたものらしいが,ほんとにずっと飲めるタイプの美味さ。

麺は細めのストレートで,コシもあって良いゆで加減。ただ,イートインでおそらく火力が弱いか,鍋が小さいことによるムラは感じられます。これはまあ,仕方ないでしょう。

チャーシューはしっかりとした,トロトロ系の対極をいく,食べ応えのあるもの。ちゃんとした量があって満足です。シナチクも美味しいし,ネギと水菜がアクセントになってる。

テーブルには本店にも置かれている蝦夷ラー油があり,これで味変するらしい。

僕はオリジナルで充分満足だったので,最後に残ったスープに入れて飲んでみた。それほど辛くなく,これなら塩に合わせても良かったかもしれない。

たまにはね,こういうのもいいですね。

で,晩飯用に北海道サイズ(よく知らんが,大きいイメージ)のコロッケ,嫁はん用にチョコレートっぽいおやつを買って帰ったのだった。物産展は2014年10月16日から21日までですぜ。