アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

六子プライベートライブ、なのだ。

イメージ 1

最近、グルメネタばかりとお嘆きのみなさま。。。ひっさびさのギターネタです。(泣)

山陰を中心に活躍されている歌手・六子(ろこ)さん。NHK「だんだん」にも地元歌手としてご出演されてました。六子さんのご兄弟はデュオ「遊吟」であることも、ファンのあいだでは有名。

昨夜、「松江くらぶ」で催された六子さんのプライベートライブに同席させて頂きました。

15人ほどのメンバーのために数時間前からセッティングされて、ピアノ・コーラスのもりゆみこさんと都合7曲も披露してくれました。(もりさんのピアノ弾き語りも良かったですよ)

贅沢ですね~~~。

で、少しギターの話を聞かせてもらったりなんかして。。。。弾き語り系ミュージシャンは「曲に合わせてギターを持ち変える派」と「ギターはこれ一本派」に分かれるとおもうんですが、六子さんやいかに。

答えは「これ一本派」。全くおなじサポート用のギターがもう一本あるだけだそうです。

彼女が惚れ込んでいるそのギターはTakamine製です。オーディトリアム・サイズの取り回しの良さそうなギターは、たぶんSA700シリーズにピエゾを装着してエレアコ仕様にしているらしい。

「タカミネっていいですよね~~~」とお話しして頂けました。

いや、やっぱりプロはちがうね。どんな状況でも盛り上げちゃうし、聞かせる腕がある。一体感のある場をすぐにつくってしまうのは、路上からたたきあげの経験によるところが大きいのでしょうか。

六子さんのブログには早々に昨夜のことが書かれていました。写真には僕の後ろ姿が。。。。「六子のだんだんブログ」もよろしく。

ライブCDもらっちゃった!