アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

蒸し料理、菜厨NAKURIA。

イメージ 1

送別会のシーズンですねえ。

この数年、自分と同年代の転出が増えていて、アラフォーの意味を考えるようになった。一旗揚げるのに歳は関係ないけど、気力体力の充実を考えれば、やっぱり40歳は節目にちがいない。

ということで、同僚の送別会は「蒸し料理ダイニング+バー dining 菜厨 NAKRIA@松江市末次本町」。グルメな先輩がセッティングした。

山陰のラーメンを紹介するサイトのなかでもダントツの情報力をもつ「麺ある記 山陰」のmen_arukiさんが仲間とともに運営するお店である。

妻は一度ランチを食べに出かけて、その充実度に満足していた。

さて、今回はおっさんばかりの送別会で、7人中3人が酒飲まないという特殊な状況。飲む人飲まない人、しゃべる人しゃべらない人がいると、食べるスピードもまちまちでお店としてはたいへんですな。

洒落た店内の一角に陣取り、次々と饗される料理に舌鼓を打つ。

もうてんでに主役の思い出話をするもんだから、前菜からしてなんだったのかもよくわからい状態。笑)あとでスタッフの日記を読んで、それが「カブのムースとカキの2色ソース(写真右上)」だったことが判明。おいしゅうございました。

ワイン好きの先輩が赤ワインをガンガン抜きはじめ、今日も絶好調。その頃には店内にも女性を中心にしたグループやカップルが増えてくる。そうだな、女性に喜ばれる店だわ。

農家の長男である僕的には、蒸し野菜のなかでもアッツアツのトマトが異色でうれしい。蒸した豚肉も脂っこくなく、キャベツと一緒にすっきりと食べられる。

真っ赤なチリソースの一品は相当辛い。アンコウを揚げた・・・とか聞いたような聞かないような。。。すんません、もうこのあたりで酔っぱらっております。でもこの辛さ、僕は好きよ。

そんなこんなで、飲む人にも飲まない人にも、ずいぶん楽しい送別会になったのでした。