アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

湿度管理あれこれvol.3

というわけで、除湿器

除湿器、除湿機価格比較」
http://yasune.dokoda.jp/electronics/consumer_electronics/heating/dehumidifiers/

除湿器はバッチシ効果が現れます。スイッチ入れてしばらくすると、湿度がみるみるうちに
下がっていくので嬉しい。しかも、おそらく空気中に漂っていた水分が、ドガッと水になっ
ていて、2度うれしいのです。

除湿器に貯まった水を見れば、「あ~こりゃ除湿剤じゃダメだわ」ということが実感できる。

値段もピンキリですが、湿度50%に保つのが目的なら、どの機種でもほぼ満足できます。
あとは付加機能の問題ですから、お財布と奥様とご相談。室内で洗濯物を干すご家庭や、
ちょっとしたところに冷房機能があればという要望にも合わせられる。
そんな口説き文句で、奥様にも了解が得られるのではないでしょうかね?

僕はかれこれ10年前に3万円で購入した除湿器を使っています。扇風機よりも除湿器のほうが
早かった。人間よりもギター様のほうが大切だったという…。

結婚してからしばらくは除湿器を無視していた奥様も、今では取り合いになるほど。か?

ギターケースで梅雨時期をやり過ごす人もいるでしょう。でもね。
まず、出し入れが不便。弾きたいときに手に取れないっていうのは、辛いですよ。
しかも、見ていたいわけです、ギターを。ギターケースを鑑賞するために買った訳じゃないから。
で、何にもまして危険な時期に見えないとこにしまうことほど怖いことはない。
空けてみて「げ!弦高が高くなってる」ってね、嫌でしょ、想像するだけで。

それならいつも状況がしっかり把握できるように、風通しの良いとこに置いてやるほうが
いい。ちゃんと手にとって「今日の鳴りはイマイチ」とか「そろそろ戻ってきたかな」って
確認できるに越したことはない。そのために除湿器