アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

年末ラーメン,香風食堂。

イメージ 1

晦日のお昼,香川から岡山に移動しましたよ。

12月31日ですからねー,さすがに飲食店は変則的な営業。休みにしている店も多いし,やっていてもお昼の早い時間までって店も少なくない。まあ,年越しくらいはね,家族とゆっくりしていただきたいもんです。

さて,岡山の実家からクルマで10分ほどの場所にですね,気になるラーメン屋さんがありまして,こちらが営業してるって事で,初めて行ってみましたよ。「香風食堂@倉敷市沖新町」です。

最近はラーメン屋さんもうどん屋さんも,フェイスブックなんかで店休日を公開してるところがあって,遠方から行ってみたら臨休ってことも無く,便利ですね。

昼12時のお店は,僕らのあとから外へ行列ができてました。うー,この寒空に立ち待ちはやだね。でも,そんだけ人気って事で,期待も高まります。

で,中華そば550円到着。

メニューはいたってシンプル。ベースの中華そばに,味玉,チャーシューをトッピングするかしないか。あとはご飯くらい。いいですね,僕的にはその一本勝負的なやり方,好きです。

中華そばは「倉敷の醤油が立った中華そば」をグレード上げて丁寧に作った味。トッピング無しだと少々,絵的に寂しい感じがしますが,価格的にも相当満足度が高いですよ。

2015年のラーメン食べ納めも,綺麗に締めくくれた一杯でした。