アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

リニュアルした名店,麪家ひばり。

イメージ 1


たまに訪れると駐車場が一杯であきらめ,「今日は空いてる!」とクルマを停めて店前に行けば店舗改修中(そりゃ空いてるはずだ)であきらめ,工事が終わった頃に訪れると店前に行列ができていてあきらめました。

ブレイクしとるな~。

ひばりは家業の仕出し屋さんの店舗を使ってラーメンを出し始めた。そこから島根大学近くにラーメン専門店として出店したが,店舗自体の難しさもあって撤退。もとの仕出し屋店舗で再開し,近年,丁寧で地道な仕事がリピーターをつかみブレイクした。

島根大学近くから撤退した際,大将とお話しする機会があって,僕は「北堀の店舗のほうが良いと思いますよ」と言いました。それは慰めのつもりでもなく,根拠が全くないわけでもなかったのです。

僕がはじめて旧・北堀のラーメンを食べに行ったのは,やはり立地の面白さに本格的なラーメンが食べられるという取り合わせに惹かれたわけだし,讃岐うどんの食べ歩きをしている身からすれば,店舗のわかりにくさが集客にとって悪いことばかりではないという実感もあったからです。

やや増えた駐車場も,お店としてはもう少し欲しいところなんでしょうが,客席数と製造能力をあわせて考えれば,駐車場がある程度の「調整弁」になっています。

さて,開店時間に入店し,大将とも少しだけお話しできました。ブレイクを受けてお昼の営業時間をやや延ばすそうで,週末の夜営業も検討中だそうですよ!

魚介つけ麺大盛り900円。

全粒粉の太麺は学園時代の雰囲気に近くなったようで,押し返すコシも申し分ない。つけ出汁は魚風味をやや抑え,苦手な人でも食べやすい方向に調整されているみたいです。

そうこうしていると,一人で2食注文するラーメンファンや5人組みのおばちゃんたちがワラワラと集まってきましたよ。もっと多くの人に楽しんで欲しいラーメンですね。