アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

カツカレーうどん、めんや七福別邸。

イメージ 1

イメージ 2

これは夏の香川帰省のはなし。

え?今はもう12月だって!?気にしない人は気にならないから話を進めるよ。未訪の店をまた一件、制覇したからそのご報告。高松市の官庁街近くでサラリーマンが行列をつくる「めんや七福@高松市天神前」はセルフ店、この一般店が坂出にあるのはご承知の通り。「めんや七福別邸@坂出市川津町」である。

香川における「一般店」とは注文や配膳をしてくれる食堂形式の店のこと。別邸ではカウンターで注文して料金を払い、席に着いて待っていると配膳してくれる「半一般店」です。

高松の本店(?)では、大将の奥様が2階でカレーうどんの専門店をやってるのね。このカレーが本格的でとても美味しいと聞いていたんだけど、僕のかみさんは「チャツネ」にアナフィラキシーを起こすほどのアレルギーがあり、カレーがNGなのよ。

ところが坂出の別邸では、普通のうどんも食べられるし、カレーうどんも食べられる。これはいい。

で、「カツカレーうどん 840円」はこのボリューム!そもそもセルフ店では味わえない、本格的なトンカツに驚き。さらにスパイシーなカレーに驚き。本店ゆずりの細めでシュッとしたコシのある麺に満足。

だあああ、熱い!うまい!カツがまた揚げたてであぶなあい!。。。。。

はい、帰省初日にして口中を火傷してしまいました。泣)。。教訓、トンカツは焦らず食べよう。