アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

禁煙は恐ろしい!

しばらく更新をさぼってますが、その理由の70%は禁煙によるもの。
6/2からはじめたので明日で2週間ということになります。
タバコは怖いというが、はっきりいって禁煙のほうが怖い。
こんなことになるならタバコを吸ってる方が無害なんじゃないかと思う。

ニコチンパッチ(ニコチネル)は離脱症状を軽減するといいます。
僕は6日間、ニコチンパッチに頼りましたが、7日目には外しました。
初日はホントーに苦しかったです。
「ヤ、ヤクをくれ~~~」って感じです。まじで。
あれはたぶんパッチが1枚では足りなかったんだな。

僕の場合の離脱症状は、まずタバコが吸いたくてイライラする。
そいでもって、頭が回らなくなるので、文章が書けなくなる。
人の話を聞いても頭が回らないので、投げやりになる。

こうやって文章書いているということは、ずいぶん楽になったということです。
ニコチンによる症状はもうないです。あとは習慣によるもの。
これがくせもので、以前ならタバコに火を点けたタイミング、たとえば食後とか
仕事の休憩時間とかにタバコの記憶がよみがえるのです。一つひとつ「吸わない」
習慣を覚えていくしかありません。

僕は20代のころまではツンツンしてて、見かけも怖いんで、おりゃ~~な人だったんですが、
今はいい人のフリをして、性格もまるくなったなーって自分でも思います。
ところが禁煙のせいか、20代のイライラが甦ってくるかのように怖い人になってます。

一昨日も定食屋でオーダーがとおってなかったことに腹をたて、
大将を正座させて怒鳴り散らしてしまいました。こわ~~~~~~~。
しかも、たまたまその日はアロハを着てましたんで、どうみてもその筋の人です。

よくないのはわかるんですけどね。
禁煙前まではがまんしていたであろうシチュエーションで我慢できなかったこと。
でも、怒鳴りどころは間違ってないとは思う。

ね。こんなことならタバコ吸ってる方が人様に迷惑かけないような気がしませんか?