アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

GWに讃岐うどん、大木戸。

イメージ 1

今年のゴールデンウィークは各地で渋滞の嵐だった。

基本、ゴールデンウィークに遠出する習慣のない我が家には関係ないが、父の一周忌の法要という大切な用事があるんだから、渋滞覚悟で行かねばなるまい。

で、この時期、讃岐のうどん屋は大変なことになる。

みんなが集中するような店には、とてもじゃないが行く気になれない。だから、今回は用事も用事だったし、そう遠くない地元客90%のうどん屋に行けたら御の字と考えていた。

ところが僕が「あそこなんかどう?通り道だし…」と妻に聞くと、「あそこに行くなら家に帰ってパンでも食べる」などとのたまう。。。うぐぐ、そういわれるとつらい。

脳内データを検索して合致したのは「大木戸高松市牟礼町」。

高松東インターをおりて、有名店「あずま」の混雑を尻目に一路、牟礼町へ。。。到着すると駐車場に一台分のスペース発見!さっと滑り込ませて、店に入ると天ぷらが残りわずか。

ええい! 冷たいかけ、特大(3玉)食わせて!

どんぶりにチャッと薬味をのせてテーブルにつく。写真とると。。。ありゃあ、どんぶりがデカすぎて、うしろのちくわ天と縮尺が狂って見えるゾ。

んで、ズルズルズルっと食って大満足。前回よりもしっかりしたうどんになってる。

もう食えんってくらい胃袋の中がうどんうどんになったのだった。