アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

辛味冷麺、こちょうらん はなれ屋 晴れのち鶏。

 

冷麺、という商品名ですがいわゆる冷やし中華です。で、僕は冷やし中華は自宅で調理して、野菜をたっぷりのせて食べるので、お店で注文することはまずありません。だって、甘酸っぱい醤油ダレにしても麺にしても具材にしても、どこで食べても一緒でしょ?

ちょっと間違いだったんである。

ある暑い日の昼食、冷たい麺が食べたいが野菜も取りたいというタイミングで出会ったコイツ。辛味冷麺、「こちょうらん はなれ屋 晴れのち鶏@松江市学園南」です。

ドンブリが到着して「ハッ!」とした。そうだ、この店は量も多めだし、辛さに容赦がないのを忘れてたっ!なんだこの、目の前のドンブリ全体が赤い粉にまみれているんだが。。。。

おそるおそる麺を引っ張り出す。

この手揉みの太麺を見よ。この店、一番の特徴が自家製麺がとても良いってとこなんですよ。この冷麺(という名の冷やし中華)の麺もすごく良い。

甘酸っぱい醤油ダレの甘みが強いので、真っ赤なビジュアルにもかかわらず、我慢できない辛さではないです。うまい、健康的で美味い気がする。カプサイシンって、身体に良いんでしょ?違う?

ということで、この冷麺は年中あっても良いメニューだと思いました。

ちなみに、真夏の我が家の朝食は①讃岐直送ぶっかけうどん、②小豆島産そうめん、③ざるラーメン、④冷やしつけ麺、⑤冷やし中華、⑥冷たい麦茶をかけたお茶漬けをローテーションで食べております。麺バカ、ここにアリ。。。ではまた。