雑誌情報のウラ話vol.2
雑誌広告の料金設定って、どんな基準か、ご存じですか?
1)印刷色数と掲載面積
これが、まぁ、一般的によく知られた基準ですよね。
最も小さい基準枠が5万円、その倍の面積で10万円とか。
で、4色(CMYKのフルカラー)ページだと、その4倍の価格、みたいな。
大学祭のパンフ広告とかと基本は同じです。
2)本の体裁
これ、ほとんど知られていないと思います。おもしろいッスよ。
表紙ウラ(専門用語で「表2」と呼ぶ)と
裏表紙(専門用語で「表4」と呼ぶ)の値段がダントツに高い。
なぜなら、雑誌のなかでもよく目に付く部分だから。
で、「中綴じ(真ん中をホッチキスのような針金で綴じる)」という
製本方法の雑誌の場合、まんなかのページの掲載料が高い。
ほおっておいても、真ん中が開いちゃうからなんですね。
テレビやラジオのゴールデン・タイムのCM料が高いのと同じ理屈です。
3)タイアップ広告
問題は、これ。素人目に見れば、記事と見分けが付きません。
というよりも、「記事」として掲載する。
どこぞの胡散臭い広告で下の方に小さく「PR記事」と
書かれているものもありますが、
これは編集部が記事と認めていない、つまり、
雑誌の編集者が関与していない広告ページを表しています。
ギター雑誌には、ほとんど見ないので安心ですけど。
タイアップ広告は、通常「特集」などの見出しをつけ、
編集者(やライター)が取材をおこなって、
真っ当な記事とするモノです。
しかし、「真っ当」とはいえ、そのページは広告として
収入が発生している場合がほとんどなので、
結果的にチョウチン記事になってしまいます。
●
つづく
1)印刷色数と掲載面積
これが、まぁ、一般的によく知られた基準ですよね。
最も小さい基準枠が5万円、その倍の面積で10万円とか。
で、4色(CMYKのフルカラー)ページだと、その4倍の価格、みたいな。
大学祭のパンフ広告とかと基本は同じです。
2)本の体裁
これ、ほとんど知られていないと思います。おもしろいッスよ。
表紙ウラ(専門用語で「表2」と呼ぶ)と
裏表紙(専門用語で「表4」と呼ぶ)の値段がダントツに高い。
なぜなら、雑誌のなかでもよく目に付く部分だから。
で、「中綴じ(真ん中をホッチキスのような針金で綴じる)」という
製本方法の雑誌の場合、まんなかのページの掲載料が高い。
ほおっておいても、真ん中が開いちゃうからなんですね。
テレビやラジオのゴールデン・タイムのCM料が高いのと同じ理屈です。
3)タイアップ広告
問題は、これ。素人目に見れば、記事と見分けが付きません。
というよりも、「記事」として掲載する。
どこぞの胡散臭い広告で下の方に小さく「PR記事」と
書かれているものもありますが、
これは編集部が記事と認めていない、つまり、
雑誌の編集者が関与していない広告ページを表しています。
ギター雑誌には、ほとんど見ないので安心ですけど。
タイアップ広告は、通常「特集」などの見出しをつけ、
編集者(やライター)が取材をおこなって、
真っ当な記事とするモノです。
しかし、「真っ当」とはいえ、そのページは広告として
収入が発生している場合がほとんどなので、
結果的にチョウチン記事になってしまいます。
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つづく